お知らせ

トップページ

 » 

お知らせ

 » 

ハンドル型電動車椅子を安全に利用するための研修を行いました!

ハンドル型電動車椅子を安全に利用するための研修を行いました!

今回、厚生労働省より、電動車椅子の安全な利用についての通知を受け
一般社団法人全国福祉用具専門相談員協会(ふくせん)が策定した、
☆「ハンドル形電動車椅子の貸与実務における安全利用のためのガイドライン」および、
☆「ハンドル形電動車椅子の貸与実務における安全利用のための指導手順書」に沿って
福祉用具専門相談員が利用者様に対して行うべき指導の内容・手順についての研修を行いました。

ハンドル型電動車椅子とは?

    

買い物や散歩など日常の移動手段としてご利用いただける、電動車いすです。
動くスピードは、最高で時速6kmと早足の速さとほぼ同じ。
充電した電気を使い、モーターで動くため、音も静かで
まるで歩くように外出を楽しむことができます。
道路交通法では歩行者として扱われますので、歩道を通り
歩道のない道路では右側を通行するなど、歩行者の交通ルールを守ってお使い頂きます。

けがや事故を防ぐために・・・

    

 

◎踏切の横断は避けましょう。踏切内では線路の溝にタイヤが挟まる恐れがあります。
 大きな段差や溝を通るとタイヤが挟まり、転倒してケガをする恐れがあります。

◎横断歩道・信号がある場所を横断しましょう。
 道路横断には時間がかかります。車が遠くに見えても通過するまで待ちましょう。

◎身体を乗り出さないようにしましょう。バランスを崩し転倒する恐れがあります。

◎10°を超える急な坂道の通行は避けましょう。転倒してケガをする恐れがあります。
 坂道を通行するときは、急ハンドルは避け、安全な速度で通行しましょう。

 

安全な電動車椅子ライフを♪

      

 

電動車椅子は、「気軽に外出したい」「もう少し遠くまで行きたい」と
考えている方々をサポートする便利な福祉用具です。

正しい知識を身につけ、交通ルールやマナーを守って、
安全な電動車椅子ライフを楽しみましょう☺♪