介護予防体操 『きたきゅう体操』『ひまわり太極拳(タイチー)』
皆さまは北九州市オリジナルの『きたきゅう体操』や『ひまわり太極拳(タイチー)』をご存知でしょうか?
どちらも介護予防を目的とし、体力に自信のない方から自信のある方まで、幅広い層で利用できる体操となっています。外出の機会が減ってしまいがちなこの季節に体操を「健康づくり」ととらえて、楽しみながら取り組んでみてはいかがでしょうか?
『きたきゅう体操』
リハビリテーション専門家の助言のもと、独自の動きを加えて北九州市の「介護予防体操」として開発されました。日常生活に必要な筋力や転ばないためのバランス力のアップなどを目的とし、日常生活で行う動きが中心となっています。
『ひまわり太極拳(タイチー)』
北九州市保健福祉局が北九州市武術太極拳連盟他の協力を得て開発されました。北九州市オリジナルの12の型からなる太極拳です。特性、風格を活かしながらも、ストレッチやつま先をあげる動きなどを中心に全身の筋力アップなど介護予防に役立つ動きを取り入れています。
詳しくはこちらをご覧ください。福祉用具プラザ北九州「きたきゅう体操」&「ひまわり太極拳(タイチ―)」
◆お問合せ先
福祉用具プラザ北九州(介護実習・普及センター) 〒802-8560 北九州市小倉北区馬借1丁目7-1 総合保健福祉センター 1階 電話:093-522-8721 FAX:093-522-8771 介護予防事業担当者まで |