お知らせ

トップページ

 » 

お知らせ

 » 

㈱モリトー様にお越しいただき介護リフトの勉強会を行いました

㈱モリトー様にお越しいただき介護リフトの勉強会を行いました

介護リフトの操作技術を向上させるため、㈱モリトー様にお越しいただき弊社にて社内勉強会を行い
ました。介護リフトとはご自身で体を動かすことや移動することが困難な方を優しく安全に目的地まで
運び、また、介護される方の労力の軽減をはかることも目的としたものです。
今回は2台のリフトを使ってそれぞれの特長に合わせたリフトの操作技術を学習しました。

今回使用した介護リフト

 yjimage[3] yjimageKYPE1J45
 つるべーBセット  走行式Y6セット
つるべーBセット…固定式リフトでベッドから車いすなどへの移乗に最適です。
床走行式Y6セット…6輪キャスター付で小回りがきき、狭い場所でも簡単に取り回しが可能です。
 IMG_0795  IMG_0813 IMG_0802
ベッドから移乗します  床走行リフトを操作中  吊り上げる態勢も重要です
 IMG_0797 - コピー  IMG_0798 IMG_0812 - コピー
 吊り具のシートを敷き込んでいます  布団からの移動も可能です

リフトを何度も動かしてみることで、よりスムーズに操作ができるようになりました。
実際に自分たちが体験することによりご利用者様の気持ちを理解し、操作上でどんな点を注意し、どんなポイントをお伝えすべきかも十分に把握できました。
今後はさらに自信をもってリフトの導入をご案内できます。
今回の勉強会は、リフト導入により介護の質が向上することでご利用者様の日常生活が楽しく・安楽なものに変わる事を実感できたとても有意義なものでした。

※介護リフトについては弊社福祉用具専門相談員までお気軽にお問い合わせください。